SSブログ

日産自動車でリコール!!その対象車種は? [車・バイク]

今回も車の話題で行きたいと思います。
今回はリコール情報が入ってきました。
まずリコールと言うのは、その製品に対して不具合、故障が出る可能性があるものを回収して、無料で修理しましょうと言うことですね!
こんな感じであっているのでしょうか?間違っていたらすみません・・・(笑)


本題ですが、日産自動車は28日に、ディーゼル車の粒子状物質除去装置(DPF)に不具合があったなどとして、
ワンボックス車「キャラバン」など3車種計6万5856台(2007年8月~15年3月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出たそうなのです。

粒子状物質除去装置、俗に言うDPFのことですね。
なんのこっちゃと思うかも知れませんよね?粒子状物質除去装置というのは、基本ディーゼル車にしかついていません。
ディーゼル車の燃料は軽油ですよね?軽油は燃焼させるとすすが出るのですが、環境問題により車から出てくる物質をなるべく少なくしなければいけません。
しかし軽油を燃やすとどうしてもすすが出てきてしまいます。外には出すな!
じゃあどうしたらいいんだ・・・


排気の時にすすを集めよう!!そうすれば少しでも綺麗になるはずだ!
と言うことでついたのが粒子状物質除去装置(DPF)です。

集まったすすはDPF内で燃焼し燃やしてしまえるんです!!

大まかにDPFを説明するとこんな感じですかね?
間違っていたら指摘してください・・・。

長くなりましたが本題に戻ると、
14年4月以降、走行中に車体から出火するなどの火災が4件あったのですがけが人はなかったようなんです。
今回のリコールの他の対象車は「NV350キャラバン」と、いすゞ自動車にOEM(相手ブランドによる生産)供給した「コモ」が対象になるみたいです。

リコールが出るのはしょうがないことだと思います。
安全に車に乗るためなのですから!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。